スポンサーリンク
スポンサーリンク

豊田市主催のWRCと豊田市予算

モータースポーツ
スポンサーリンク

市長が再選し、令和6年度予算案も公表されたので触れておこう

豊田市主催1年目のWRCは赤字

報道発表資料によると、経済波及効果が126億円、メディア露出価値が104億円だから、プラスだよねと言いたいんだとは思う。

実際に、投資した結果として山村地域にフォーカスが当たって少なからず来場者があったわけでそれなりの効果はあったのだろう。

観戦実績を見ると有料観客席が90,300人であるが、そのうち豊田スタジアムが6万7,600人なので、スタジアム外は2万3000程度。観客席的にも動線からしても難しいとはいえもう少し欲しいようなきがする。

大会全体でみると3億4000万円の赤字。(報道)出資金が返ってこない形なので赤字といっても新たに予算を通す必要があるわけでもなく、あまり問題ない気はする。豊田市の出資金2億5000万円と恵那市の出資金9000万円でまかなう。

こんなにきれいだとこの決算どうなの?とかも思うが、3.5億投資して、市内への経済波及が80億円であれば投資としては十分なものといっていいだろう。

来年度予算は8億円

令和6年度予算案には、ラリージャパン関連費として8億円が計上された。(予算概要

豊田市は約2000億円規模の予算なので、8億円が高いかといわれるとそうでもない。市がそんなことをやるなんて無駄だって主張する人がいることは否定しないが、経済効果が10倍あるなら町おこしとしてやる価値はあるだろう。

付帯する事業として挙げられているわけではないが、会場の「三河湖観光センター及び旭高原元気村の再整備」に6億7,631万円計上しているので、これもラリー関連費用といってもいいのかもしれない。

こういうお金のある市だと、アピールすればスポーツ用アリーナぐらい作ってくれそうな気がしてしまう。体育館あるからちゃんとアピールしないと無理でしょうけど。アジア大会に向けた工事で、今シーズンもグランパスは最終節以外は豊田スタジアム開催。リーグワントヨタVは2試合豊田スタジアム開催とはいえ、アリーナスポーツの本拠地はいない。

シーホース三河は、アイシンアリーナを作って安城に移ったらそっちでやるだろうし、Vリーグもトヨタ自動車はあるけどSVにはいかなさそうですしね。

豊田国際体操競技大会も終了し、これから数年間のメインはWRCになっていくんですかね??

(ちなみに市長は次の選挙は出ないと記事にあったので、4年後の人によっていろいろ変わる??)

コメント

タイトルとURLをコピーしました