そう。自宅にあるいまだに現役のFAX付き電話(感熱紙タイプ)が、壊れたのだ。
私自身はFAXは使わないのだが、母はいまだに使う時があるらしい。
しかし、もはやFAXとはPanasonicとBrotherしか製造していないのである。
そして、半導体不足。
家電量販店の電話・FAXコーナーにいくと、昨年7月から入荷していません。。。。だと!?
やはり、もうFAXの時代ではないのかもしれない。
- 作る
- eFAX
- 諦める
作る
作るってなんだよ、という話ではあるが、RasperyPIあたりを組み合わせれば、
一応できなくもないらしい。
ただし、もう6年以上前の記事。
そして、半導体不足。Raspberry Pi自体も売っていない。(高い転売品らしきものならあるが)
そして、FAXMODEMが高い。
3年前2000円を切っていたものが倍の値段。。。
まぁもう需要ないから仕方ないよね。。。。
eFAX
いわゆる電子メールとFAXの融合版。インターネットFAXである。
登録料 1000円
年 18000円で、150ページ/月まで無料。以降加算あり。
病院とかで処方箋やり取りしている場所のDX化になら使える……?
律儀に送り状があったりすれば?150ページだと、1稼働日5枚程度。なかなかハードル高いかもしれない。
ペーパーレス・DXを考えれば、第一歩としてはあり?なのか_
あんまりテレワークにつながらなさそう。
諦める
いざとなったらコンビニへいこう!みたいな。
ぶっちゃけコストを考えたらあり。ビジネスだと、リスクがあって無理だが。
まとめ
家庭はあきらめるのが吉な気がしてきた。
スキャナーからスマホに画像の取り込み方さえ教えてしまえば、あとはメールでやるのが個人ユースには適していそうである。
テレワークにもといっても、本当に頻繁にFAXでやり取りしない限り、いらなさそう。
注文レベルなら、GoogleFormとかで十分ですしね。(あっちはあっちで商用ユースはまたあれだが。。。)
コメント